平和建設(株)との協働プロジェクト、『はねとくも』がオープンしました。

アトリエ付き賃貸『はねとくも』は、外から入居者の活動が見えるようにし、シェアスペースでは不動産会社もまじえた場づくりを行うことで、"エリアの価値を上げる"ことを目指しています。

木造家屋の改修に特化した特定非営利活動法人モクチン企画が、パートナーズ会員である平和建設株式会社との恊働プロジェクトとして、埼玉県戸田市にて、新築のアパートを設計しました。建物は、アトリエアクセス型の長屋3世帯で、うち1世帯には入居者と会社(平和建設(株))のシェアスペースを設けました。

プライバシーやセキュリティーを重視した従来の賃貸アパートとは反対に、不動産会社も一体となってまちとの関係性をつくり上げていけるような仕組みになっています。

■ アトリエ付き木賃アパート『はねとくも』の特徴

①住まいと仕事場が一体となっている …どのアトリエ部分も道に面しており、入居者の活動が外から見える。 ②「貸して終わり」ではなく、不動産会社が関わり続ける「余白」がある …平和建設も入居者と共にシェアスペースを使って様々な催し物をすることで、場づくりに継続的に関わることができる。 ③道路に面した敷地の角に、シンボルツリーとコモンデッキを設置 …人が集まることができるような仕掛け。建物で生まれる活動や催し物をまちへ伝える役割を担う。

■ はねとくも 紹介文

まちに暮らす人の「好き」が波及して、まちの魅力になる。そんな場所をつくりたいと思いました。 それはあなたの「好き」を表現するアトリエを持った暮らし。 オフィス、工房、ショップなど、アトリエの使い方はあなた次第。

アトリエと暮らしが一緒になった空間から、あなたの「好き」がつながって、まちに溢れ、 まちの価値になっていく。そんな場所をカタチにした新たな賃貸住宅が「はねとくも」です。

(はねとくも 公式ホームページ https://hanetokumo.com より)